わたしをここちよくしてくれるもの

La Casta(ラ・カスタ)ヘッドスパ バスタイムブラシ
Waphyto(ワフィト)スキャルプローション

メイン

紹介スタッフ

あずま

昔は生理前のイライラなんてほとんど感じないタイプだったのに、結婚・出産を機にイライラ度が毎年増している気がしていて自分でも戸惑っている。白髪が1本2本と生え始めてきたことをきっかけに、歳相応のケアに目覚めつつある。最近の日課はスカルプケア。

「毎日使わずにはいられない。」

したほうが体にとっていいケアだと分かっていても、毎日続けられない。
よくあることですよね。

私は自分でもイヤになるくらい三日坊主なズボラ人間です。

加えて、現在2歳の娘のワンオペ育児と家事に追われる日々で、
一日の中で自分に使える時間がほとんどありません。

夫は帰りが遅いので、お風呂も毎日娘と一緒なのですが、
シャワー遊びが大好きな娘とのバスタイムは…、全くゆっくりできません。
むしろお風呂はさっと済ませてしまいたいぐらい。

だけど、そんな私がほとんど毎日使わずにはいられない、
気持ちぃ~いヘアブラシと頭皮用ローション
があるんです!

このブラシの気持ちよさを知ってしまったら、
忙しいバスタイムにわざわざ時間を割いてでも使うようになってしまいました。

「心地よさの秘密は、ピンにあります。」

「ラ・カスタ ヘッドスパ バスタイムブラシ」は、
太さ、硬さ、長さが異なる2種類のピンが独自の配列で植毛されています。

中央部分の極細ピンは毛穴の汚れを落とし、
外側の中太ピンは頭皮のマッサージ効果を高める役割があります。

髪をとかすことを目的としたブラシではないので、さーっと大きくスムーズに動かすことはできません。

汚れを落としたい時は細かくジグザグに。
マッサージをしたい時は小さな円を描くように動かします。

私はシャンプー中のみ使っていますが、トリートメントのなじませ時にも使えますよ。

「毛穴には毛穴のケアを。」

「ヘッドスパ バスタイムブラシ」を使うようになってから気づいたことがあります。

それは「毛穴には毛穴のケアをすべきだ」ということ。

頭皮の毛穴ひとつあたりのサイズは直径0.2mmだそうです。
しかも頭皮には皮脂腺が多く、Tゾーンに比べると2~3倍も分泌されているんだとか!

しっかりと洗わないと、ニオイやかゆみ、抜け毛などのトラブルに繋がってしまいます。

そんな極めて小さくて無数にある頭皮の毛穴を、これまで指先だけで洗っていたのです。

皮脂や整髪料、汚れをキレイに洗い上げられていなかったと思うと、ちょっとゾッとします。
夕方のもわっとした頭皮臭は、ちゃんと洗えていなかったことが原因かもしれません。

「お風呂上りは、頭皮専用のローションで保湿。」

そしてお風呂上りにはもう一つケアを取り入れています。

頭皮の保湿です。

頭皮も洗いっぱなしにせず、顔と同じように保湿することで乾燥による老化を防ぐことができるそう。

私が愛用しているのは「Waphyto スキャルプローション」。
値は少し張りますが、香りが気に入りすぎて2本目をリピート中です。

こちら… さすがWaphytoクオリティ。
初めて使った時の使用感はあまりにも衝撃的でした。

「こんなにもおしゃれな和の香りがこの世にあったなんて…!」

天然の和の植物エキスがブレンドされた香りが、なんともいい香り!
都会的でありながらも親近感があって、かつ頭皮環境に良さそうな健やかさがあり、すっかり魅了されました。

テクスチャ―は水のような、さらっとした感じ。

これをお風呂上がりの頭皮全体に浴びさせます。
(倹約して使いたいところなのですが、快感を求めて毎回15プッシュぐらい使っちゃいます…)

そして、ゆっくりと頭皮を指でマッサージし、ドライヤーをします。
これで私のデイリースカルプケアはおしまいです。

三日坊主な私ですが、ブラシ+ローションによるスカルプケアは3か月ぐらいは続いているんです!
気持ちいいから、自発的にやってしまうんですよねぇ。
もはや、このケアができない日は頭皮も気分もすっきりしないという域にまできてしまいました…

ケアを続けているからか、以前よりも頭皮のニオイが気にならなくなったように感じています。

お気に入りのアイテムでセルフケアを楽しめると日常に一つ楽しみが増えますし、
自分にほんのちょっと自信が持てるようになりますね。

ご紹介商品はこちら!

オーガニッククッションコンパクト

健やかな髪と頭皮の習慣に。マルチに使えるスカルプブラシ。

La Casta(ラ・カスタ)
ヘッドスパ バスタイムブラシ

オーガニッククッションコンパクト

ベタつかず、さっぱりとした使い心地の頭皮用ローション。

Waphyto(ワフィト)
スキャルプローション