からだ・こころ・暮らしなど
それぞれの「あるある」や「お悩み」について、
今日も大人女子たちが語ります。

今回のテーマ

「鼠径部の締め付け」が気になる
わたしたち

鼠径部(そけいぶ)の締め付け、気にされたことありますか?鼠径部とは、足の付け根の部分のこと。ショーツと鼠径部の擦れや締め付けによってさまざまな不快が生まれ、不調の原因となることも。今回は、放っておくとこわい「鼠径部の締め付け」について語り合いました。

語る大人女子たち

  • スタッフA

    甘いもの好き。体質的に、鼠径部に皮膚トラブルができやすいタイプ。
  • スタッフB

    鼠径部の締め付けによって冷えとむくみが気になるタイプ。
  • スタッフC

    hinnaの企画スタッフ。最近脚に違和感を感じ、座っているとつらくなってきたことに悩んでいる。

 

お悩みも人それぞれ。気になったきっかけ。

 

スタッフA:私は甘いものが大好きでよく食べているのですが、脂肪が多い生クリームやチョコレートを食べたとき、鼠径部やお尻にできものができやすくて…。それで、鼠径部の締め付けが気になりだしました。

スタッフB:えー!痛くはないんですか?

スタッフA: 痛くて病院に行ったこともあります(笑)。圧迫されるというか…だから余計に締め付けが気になり始めました。

スタッフB:辛いですよね…。私は1年前くらいにふんどしショーツを買ってみたことがきっかけです。今までゴムのショーツを履いていたのですが、なんとなく買ったふんどしショーツを履いてから、普通のショーツを履いた時との違いに気づきました。ショーツってこんなに締め付けられるんだなって…!デスクワークしているときが一番気になります…!

スタッフC:デスクワークは鼠径部が圧迫されるから締め付けられやすいよね。私も座っているときが特に気になります。お二人ほど締め付けが気になる!という感じじゃないんだけど、しびれというか、足がモヤモヤ?血流が流れていないような感じがします。締め付けが苦手かな。

スタッフB:私もCさんと同じで下半身のしびれも気になります。それに加えて冷えやむくみが出るようになりました。鼠径部が締め付けられるだけで辛いです涙

スタッフA:ゴムのショーツを履いていると、座っているだけで毎日痛いよね…。

生理のときも窮屈感が…。

 

スタッフB:生理中は余計に気分悪くなりますよね。

スタッフA:鼠径部きつくなるよね。むくみもあるかも。

スタッフC:血流がすべて子宮に流れていってしまうから、寒くなったり、他の部分の循環が悪くなるよね。

スタッフB:私はとりあえず漏れないようにできるだけフィット感のあるショーツを履くけど、締め付けはどうしても…。

スタッフAあと、なんとなく生理中はスカートにするのも対策かな…?ショーツとボトムスのW締め付けを少しでも軽減できるかなって。

スタッフC:パッドを挟むことによって厚みが出るから、よりキツく感じやすくなるよね。生理中はなるべく大きめのショーツを履いたりしたほうがいいかも。

それぞれの対策やケア。

 

スタッフA:私はショーツやズボンなどなんでもワンサイズ上げて、締め付けないようにしています。

スタッフB私はさっきも紹介したふんどしショーツをなるべく履いて、通気性を良くしています!あとは、むくみや冷えも気になるので、湯船になるべく浸かるようにして、あがったあとはリンパをできるだけ流すように足をマッサージしていますね!

スタッフC:同じです!私もリンパ流ししています!私はヨガに通っています。そのときに習った準備運動を家でも続けていたら、血流がよくなって足のモヤモヤも気にならなくなった気がします!

スタッフA:どんなことをしたんですか?

スタッフC:太ももの付け根をトントントンってひたすら叩いてさするっていうのをやってました。あとはなるべくあぐらをかいたり、股関節を開くようにしてます。

スタッフA:あぐらっていいんだ!だからかな?あぐらかいてたら最近皮膚トラブルができにくくなったかも。

スタッフC:リンパの詰まりとかも鼠径部がキーポイントって言われてるもんね。

 
 

スタッフB:ショーツ系ではないのですが、私はデリケートゾーンケアの延長でこのアムリターラ フェムケアボディセラムを鼠径部に塗ってリンパを流しています。テクスチャー試してみてください!

スタッフA:…おお!!めちゃ潤う!!伸びがすごい!

スタッフC:伸びがいいね!

スタッフB:クリーム系じゃないから、夏場にも使いやすいですよ。ニオイもほぼしません。塗った後も違和感なく、ベタつかないんです♪

スタッフA:ほんとだ!これは直ぐ乾くからいいかも…。

スタッフB:鼠径部とかひざとかくすみ*やすいので塗っています。ジェル系は塗った後でも違和感ないですし、マッサージしやすいので愛用しています!

*乾燥による

満場一致で使ってほしい”推しショーツ”

 

スタッフB:鼠径部の締め付け対策としては、やっぱり「hinna」のふんどしショーツです!鼠径部の締め付けがなく、開放的になったのもそうですが、デリケートゾーンの環境も良くなった気がします!今まで特に意識していなかったのですが、開放的なものに変えてかゆみなどが気にならなくなりました。

スタッフC:私も履いています!若いころはピタッとしたショーツは平気だったんだけど、寝ているときも鼠径部がつらいような気がすることがあって…!でも、ふんどしショーツを履くようになってからはあまり気にならなくなったなぁ。

スタッフA:ふんどしショーツいいですよね!

スタッフCこの商品は、ふんどし感を限りなく抑えたデザインなので履きやすいショーツですよね♪普段のショーツとそんなに変わらないし、40代、50代の方にも履いていただけるようにとデザインにしました!

スタッフA:私は気になるときだけ履いてるかな。夜に履いたり、お休みの日に履いたり。‥‥そういえば、ふんどしショーツにはガーゼタイプもありますよね?

スタッフC:そうですね。ガーゼタイプのふんどしショーツもあるんですけど、それは生地が伸びない分、耐久性があります。二重のガーゼなので、洗うとどんどん柔らかくなります。

スタッフA:ガーゼタイプはお尻に食い込まなさそう。脱毛後もいいかもしれませんね!今後展開はあるんですか?

スタッフC:オーガニックシリーズとして新アイテムは引き続き検討してますので、楽しみにしていてくださいね♪

スタッフA:楽しみ!…ふんどしショーツは、プレゼントとして贈ってもいいかもしれませんね!お母さんとか。身内や仲のいい友達にならあげられるよね。これで美しく健康でいてくださいって…!

スタッフB私みたいに締め付けに気づいていない方が気づくきっかけになると良いですよね!私も初めは締め付け気がにならなくて、ふんどしショーツの見た目がかわいいから買ってみようかなと思って買ったんです。そしたら逆に今まで締め付けられていることに気づきました。若い方は私と同じような入り方で気づく人もいるかもしれませんね。ふわリブシリーズは見た目から入りやすいですよね!

スタッフC:hinnaのインナーを体感してもらえると嬉しいですね。

このトークで「鼠径部」の大切さに気付けた方もいらっしゃるはず。女性のめぐりで重要な鼠径部を意識してケアをすることで、体調に良い変化が現れるかもしれません。スタッフがトークの中で共有しあっていた対策方法や愛用アイテムをぜひ参考にしてみてくださいね。

今後の記事もお楽しみに♪

 

文:サンテラボ編集部

 

今回のご紹介アイテムはこちら


view more