からだ・こころ・暮らしなど
それぞれの「あるある」や「お悩み」について、
今日も大人女子たちが語ります。

今回のテーマ

「冷え」が気になる
わたしたち

多くの女性が悩む「冷え」。一括りに「冷え性」と言っても、その冷え方や冷えによる影響も人それぞれ。寒い季節に限らず、猛暑の中でもひっそりと冷えている人もいるようです。今回は意外と根深い「冷え」について語り合いました。

語る大人女子たち

  • スタッフA

    周囲も認めるほどの極度の寒がり。年中冷えと戦う。
  • スタッフB

    長年、冷えに悩んでいる。冷えが原因で不調になることも多々。
  • スタッフC

    健康オタク。冷えないように対策をしっかりおこなっている。

 

共感の嵐!わたしたちの冷えポイント。

 

スタッフA:周りの人たちから「寒そう」とよく言われるくらい、年中冷えています。足首、手、首まわりは特に。首肩回りが冷えると1日調子が出ないです!

スタッフB:わかります!わたしも首肩回りが冷えるとすごく調子が悪くなります。ひどい時は肩こりから始まって頭も痛くなって‥もう朝起きた時から「あ、これはもう今日はダメだ」ってわかるレベル。

スタッフA: 1日リセットされないですよね。

スタッフB:そうそう、ずっとその冷えを引きずるからその月の生理も重くなったりもします。冷えが入るとかいうけど、ただその時冷えるだけじゃなくて、一回入ってしまうと相当対策しないと出ていかないです。

スタッフC:わたしはお二人のように冷えでつらい!というほどの経験はないのですが、二の腕や下半身の冷えは気になります。二の腕は脂肪がずっとひんやりしている感じ。

スタッフB:脂肪って冷えますよね。だからなのか、お尻や腰回りもひやっとしていることが多いです。

スタッフC:お尻の冷え、厄介そうです‥
わたしは下半身だと特に足先が冷えています。重点的に温めたりするんですけど、足だけ汗をかいてしまって逆に冷たくなってしまったりも…

スタッフB:わかります!暑いから汗をかいているっていう感覚は無いんだけど、じわじわと汗をかいて気が付いたらどんどん冷たくなっていきますよね。

日常で悩まされる冷えシーン

 

スタッフA:夏場のスーパーが苦手です。極寒!「なんでみんなずっと居れるの!?」って不思議で。冷蔵コーナーは如何に早く通り抜けるかという感じです(笑)

スタッフB:外との気温差も相まって、より冷えますよね。

スタッフA:そうなんです。映画館とか電車乗るときも身構えて、絶対に何か羽織れるものを持参します。あとはご飯屋さんの席選びも気をつけているかな。

スタッフC:わたしもお店に入ったらまず冷房の位置をチェックします。出来るだけ冷房の風が直接あたらなくて、冷気の多い出入口は避けて‥って考えて席を選びます。

スタッフB:あと季節関係なく、ちょっと間違った服装しているとすぐ冷えませんか?先日素足に靴下で出勤してしまって、時間が経つにつれてだんだん足先がかじかんで全身がゾクゾクしちゃって。昼休みにコンビニでタイツ買って、足裏にカイロ貼って応急処置しました。

しっかり湯船に浸かる。
そして一枚でも多く、1cmでも広く布を重ねる。これにつきます。

スタッフC:わたしは健康オタクなので、「冷え性になるかも」の手前で、こういうのが冷えに繋がりそうとか、これは冷えに効きそうっていうのは調べてずっと意識しています。体を温める食べ物を摂るようにしたり、毎日肩までしっかりお風呂につかったり、筋トレやストレッチをしたり‥

スタッフAB:すごい~~~~!

スタッフC:とにかく女性の身体に冷えは大敵!ってどこにでも書いてあるから、それに従って冷えを回避している感じです。

スタッフA:わたしはもう、上辺だけの対策しか出来てないです。とにかく着る、着る、着る、、、夏場でも、ズボンの下にはスパッツと腹巻パンツ、レッグウォーマーが必須です。とにかく肌を覆うものは面積が広ければ広いほどいい!(笑)

スタッフB:わかります。わたしも股上深めのインナーを選ぶことが増えました。おなかにちょっと被っているだけでも安心感が全然違います。
あとはやっぱりお風呂に入るのが一番。ちょっと前まで湯船には浸からない派だったんですけど、意識的に湯船に入るようになってからは体調が変わってきたなって感じてます。

スタッフA:お風呂は効果的ですよね!わたしもずっとシャワー派だったんですけど、子どもができてから毎日お風呂に浸かるようになって、昔よりもなんとなく冷えが軽くなったような。

スタッフC:入浴剤もかなり重視して選びます。特にバスソルトは良いですよ!アムリターラのバスソルトは、浴室に入るときは香りが本格的すぎて「ウッ!!」ってにおいが気になるんですけどお湯に浸かっていれば馴れちゃいます(笑)ゆっくりお風呂に浸かれば、お風呂から出た後もポカポカが長続きするし、バスソルトでお肌もつるつるになるのでおすすめです。

わたしたちが愛用する、冷え対策アイテム

 

スタッフC「hinna(ヒンナ)」のレギンス!ちょうどいい薄さでどんなボトムの下にも履きやすいです。肌とズボンの間にレギンスがあるだけで、全然違います!

スタッフA:私も昨日履いてた!いいですよね~!わたしは「つむぎとくるみ」のボトルネックがイチオシ。鎖骨のあたりまでカバーしてくれて、首のないトップスを着るときはありがたい!

スタッフB:わたしは「hinna」のレッグウォーマーと指なし手袋を愛用しています。レッグウォーマーは、家でも職場でも欠かせないアイテムです。足先まで全部包んでみたり、足首だけ重点的に重ねたり、靴下の上にくしゅっと重ねて外出してみたり。使い勝手がよく、重宝しています。
身に着けるアイテム以外だと、マウントハーゲンのカフェインレスコーヒーもおすすめです。スタッフの中でも人気!

スタッフC:コーヒー感の強いカフェインレスなので普通のコーヒーと同じように飲めますよね。カフェインの摂りすぎは冷えにもつながると言いますし、コーヒー好きとしては嬉しいです。

スタッフA体の「内」と「外」を両方対策することが大切ですね。

今回からシリーズでお届けする「大人女子のあるあるトーク」。

「同じように悩んでいる人がいるんだー!」と、ただ共感していただくことはもちろん、大人女子たちの対策方法や愛用アイテムなど、お悩みが少しでも軽くなるようなお役立ち情報をお届けできればと思っています。

今後の記事もお楽しみに♪

文:サンテラボ編集部

view more